船橋フェイス「信州そば処 そじ坊」。おろしざる蕎麦定食を頂きました。

船橋フェイスビルのレストランを制覇する企画。二つ目の記事は3階の蕎麦屋
「信州そば処 そじ坊」です。

 

↓当ブログの企画記事。

船橋フェイスのレストランを制覇しよう! - 船橋在住エンジニアのブログ

 

「信州そば」という事で、大根おろしをたっぷり使ったざる蕎麦が特徴的な蕎麦屋さんです。

日本全国、各地にチェーン展開しているお店になります。

プラス50円だかで生のわさびがついてきて、持ち帰り用の袋もテーブルに置いてあります。

 

お店の入り口はこんな感じ。赤いちょうちんが目立ちます。

f:id:funasimin:20170906024601j:plain

夜の時間帯は全席喫煙可で、時間帯分煙になっているようです。

 

平日の夕方、店内には数組のお客さんがいました。

一人でお酒とお蕎麦を楽しむ人、仕事帰りのサラリーマンのグループで本格的に飲み会をやっている人、夫婦、女子会など、いろいろな用途で使われている様子です。

 

テーブルにつくと、そば茶と揚げ蕎麦が出されます。注文したものを待つ間で、これで楽しみましょう。

f:id:funasimin:20170906024744j:plain

お茶は飲み干して無くなると店員さんが気が付いて注いでくれます。

気配りがうれしいですね。

 

お蕎麦とまぜごはんのセットを注文。

ざる蕎麦(大根おろしと鰹節付き)と、野沢菜の漬物?と、混ぜご飯で820円。

 

f:id:funasimin:20170906024801j:plain

 

すり鉢に大根おろしと鰹節がどっさり入っています。

ここにそばつゆとわさびを入れて、そばをつけて食べる「おろし蕎麦」というのは福井を中心に親しまれている食べ方らしい。

福井に旅行で行ったことがありますが、あっちは蕎麦美味いですね。安いし。

このお店の蕎麦も、コシも香りもしっかりしたお蕎麦で美味しかったです。

 

混ぜご飯はやわらく炊いてあって、蕎麦といっしょにさらっと食べるのにちょうどいいですね。量は半合より少し少ないぐらい。

 

ある程度食べた所で店員さんが蕎麦湯を出してくれます。

店内をちゃんと見ているのが好感触です。

 

値段としてはそんなに安いってわけじゃないですが、お蕎麦も美味しくサービスも良いので、たまに来てもいいかなと思えるお店でした。

船橋フェイスの近くに来て蕎麦が食べたくなったら、選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

 

簡単なレポートですが、以上です。