船橋フェイス「日本海庄や」日替わり焼き魚定食(鮭ハラス)を頂きました

船橋フェイスビルのレストランを制覇する企画。12個目の記事は地下1階の居酒屋「日本海庄や」です。

 

こちらもチェーン店なので全国各地で見かけるお店ですね。

今のところ(2017年9月時点)船橋市には3店舗があるようです。

 

↓当ブログの企画記事。

船橋フェイスのレストランを制覇しよう! - 船橋在住エンジニアのブログ

 

夜は居酒屋ですが、ランチもやっています。

お昼に魚が食べたくなったら選択肢に入れてもいいですね。

f:id:funasimin:20170930211653j:plain

居酒屋らしい、賑やかな雰囲気の入り口です。

 

お店に入るとカウンターまたはテーブル席を選ばせてもらえました。

混んでいる時はカウンターになりそうです。

客層はどちらかというと年配の方が多いように見受けられました。

 

日替わり焼き魚定食を注文。

日替わりは一種類だけではなく、いくつか種類があるようです。定員さんに聞いてみましょう。この日は「鮭ハラス」「鮭カマ」「ブリ」だったっと思います。

値段は税込み950円。ごはんと味噌汁おかわりOKです。

f:id:funasimin:20170930211644j:plain

 

鮭ハラスはまぐろでいう所の大トロの部分。油が乗っていて柔らかくジューシーです。しっかり焼いてあるので皮までおいしくいただけます。

 

定食メニューには刺身と煮物の小鉢がついてました。

煮物にはホタテまで入っている。

なかなか豪華です。

 

同じフロアにある「源ちゃん」は広々として明るいファミレスっぽい雰囲気なのに対して、こちら「日本海庄や」は店内の雰囲気も居酒屋スタイルでほどよくこじんまりとしていて、照明の明るさも抑え気味です。

家族連れや人数多めの場合は「源ちゃん」で、少人数やお一人様は「日本海庄や」が向いているのかなーと思いました。

 

簡単ですが、以上です。