船橋フェイス「築地食堂源ちゃん」ねぎとろ鉄火丼を頂きました

船橋フェイスビルのレストランを制覇する企画。11個目の記事は地下1階の魚料理・居酒屋「築地食堂源ちゃん」です。

 

チェーン店なので全国各地で見かけるお店ですね。

今のところ(2017年9月時点)千葉県にはこの船橋FACE店のみ店舗があるようです。

 

↓当ブログの企画記事。

船橋フェイスのレストランを制覇しよう! - 船橋在住エンジニアのブログ

 

このお店は同じく船橋フェイス地下一回の「グランオビアホフ」とくっついていて、どちらのお店にはいっても同じメニューを注文できるようになっています。

レジも共有されている、少し変わった形になっています。

どちらかが混んでいたら、空いてる方に入ればオッケーというわけですね。

まあ今までのところ、どちらかのお店に入れないほど混雑している状況は見た事ないですけど…

手前が源ちゃん、奥がビアホフです。

f:id:funasimin:20170920130735j:plain

 

 

今回は食事メニューの「ねぎとろ鉄火丼」を頂きました。小鉢と味噌汁がついて950円+税となっています。

f:id:funasimin:20170920130658j:plain

 

ボリュームたっぷりのどんぶりに、マグロの赤身4枚、ねぎとろどっさり。ガリと大葉とわさびが添えられています。

わさびは小皿にとって、好みの量を醤油でといてから回しかけて頂きます。

 

周りを見ると、ビールとおつまみの「ちょい飲みセット」で一杯やってるお一人様ががちらほら。ビアホフ同様、女性のお一人様もけっこういました。

 

そしてこのお店も「ビアホフ」と同様に分煙は全くされていないので、煙草が苦手な私はどんぶりを空腹にまかせてかっこんで、さっとお店を出ました。

煙草を吸いたい人には安心のお店です。

 

源ちゃんの食事メニューはこんな感じ。魚料理だけではなく、生姜焼きやとんかつ定食などもあります。

f:id:funasimin:20170920130726j:plain

 

飲みのメニューはこんな感じ。

お刺身、焼き物など、魚料理や海産物の料理を中心に、サラダや揚げ物の定番メニューもそろっています。

f:id:funasimin:20170920130716j:plain

 

ビアホフのメニューも載っています。

f:id:funasimin:20170920130707j:plain

 

簡単ですが、以上となります。